Helter-SKelter

アニメとゲームが生き甲斐の偏屈者

Twitterやめったー(仮)

1月1日のあけましておめでとうも、1月14日の誕生日も、何も言わずに2023年1月が終わってました。

2023年から、Twitterをやめる……まではいかないけど、更新頻度を下げようと思っている。まあ実際、もう既にだいぶ下がっている。

実生活が色々うまくいかなくてメンタルに浮き沈みがあるのは確かだけど、それ以上に大きいのがサードパーティー(非公式)アプリのBAN」

www.itmedia.co.jp

www.itmedia.co.jp

非公式アプリでは使えない機能(グループDMとか)でフルサポートはされていなかったし、広告表示も事実上回避できちゃうからBANされるのも仕方ない、とは思ったけれど。

かといって、後出しジャンケンが過ぎるし、公式アプリも使い勝手が悪すぎる。フォロワーのいいねしたツイートとか、話題の傾向が似ているツイートとか、リツイートされたわけでもない他人のツイートに、基本的に興味が無い。「followingのツイートを」「時系列通りで」素直に見せてほしい、それだけなのに。

朝起きて、仕事が終わったらfollowingのTLを全部遡って「その時何が起きていたか」まで、悉に知りたい。そういう(若干ネトスト気質の)自分のTwitterの使い方は、公式とは噛み合わないらしい。

「いまどうしてる?」――僕の好きだったTwitterを返してほしいと思ってるよ

まあ、Twitterの稼働時間が飛び抜けて長かった(13年←!?)のは事実でも、これまでの人生でネットコミュニティを移動したのは、これが始めてのことじゃない。有象無象の個人サイトとかネット掲示板とかmixiとか、ブログも何度か移転してるし。

Twitterに張り付く時間を減らして、インプットもアウトプットも質を高めるチャンス」程度に考え方を切り替えていこう――そんなわけで2023年、改めてよろしくお願いします。