誕生日、2021年の振り返りと2022年の抱負
あけましておめでとうございます。1月14日、誕生日に2021年の振り返り、2022年の抱負です。(この誕生日、元日に間に合わなかったときに言い訳しやすい)
何もできなかった、しようとしなかった
2021年、この一言に尽きます。
ブログに書いた記事は7本、それも開設した4月と翌5月の2ヶ月間だけ。三日坊主同然ですね……。
pixiv小説投稿をはじめとする同人活動も、未完で投稿したものが一本だけ。パソコンの調子がものすごく悪くなって全く書けなくなる前に……と言いながら、PC買い換え後も全く手を付けていなかったり。
生活リズム、出社時間が変わったりして、心身の負担が増したのも事実ではあるものの、それに甘えて「何もしようとしなかった」のが実態だったと思っています。
とにかくやってみる、存在感を増す
貧乏性で、スマホゲーム(ソシャゲ)を割り切って遊びにくい、いわゆる「デイリー消化」をやってしまいがちで、掛け持ちしにくい、自分のQOLを下げてしまいがち。だから、今はマギアレコード/マギレコ一本に絞り込んでいるけど、その分、二次創作やイベント毎の感想を書いたりといった、満足行く活動が出来たわけではない。「イベント別マギレコで振り返る2021年」とか、やりたかったな……。
「二次創作」はクリエイターとして取り組むより、推しキャラの自給自足、愛を叫ぶ手段の一つだと思っていたけれど、それは「"クリエイター"として本気ではない」ということではないか?
正直に言えば、一生遊んで暮らしていたい。仕事として表すなら、レビュワー、インフルエンサー、ゲームライターが近いのかもしれない。実況は「私」よりもゲームを見てほしいから、方向性はちょっと違う気がするけど、興味がないわけでもない。
根がどうしようも無くオタクなので、マギレコ以外だって興味はある。ソシャゲ以外にも、コンシューマ、アニメ、ラノベ、漫画……数えればキリがない。
縁に恵まれてTRPGにお邪魔させてもらったこともあったけれど、クリエイト、トーク、課題は多かった。今では自作シナリオなんて到底手が届かないけど、とりあえず興味のあるルールブックぐらいはある。
……じゃあ、何でもやってみればいいんじゃないか?クリエイターとかレビュワーとか、始める前から型にはめようとしなくても、いいんじゃないのか?
ということで、月一回は振り返りの機会を作る。何をやったか、次は何をするかを書き出して、コツコツ積み上げていく。報告できるだけの実績、「何か」をやり遂げる。例えば、トロフィー収集しつつ積みゲー減らして、感想文を書くとか。
2022年は、とにかくやってみる。「存在感を増す」を抱負に掲げて、実りある一年にしたいです。(生活環境の改善、転職かなぁ……)