Helter-SKelter

アニメとゲームが生き甲斐の偏屈者

「まどかマギカ Anniversary Stage」初出情報(2021-04-25)が多すぎるので列挙する

まえがき~「ワルプルギスの廻天」制作決定

「魔法少女まどか☆マギカ」Anniversary Stage | 魔法少女まどか☆マギカ 10周年記念サイト

出演
悠木碧鹿目まどか 役)、斎藤千和暁美ほむら 役)、
喜多村英梨美樹さやか 役)、野中藍佐倉杏子 役)、
加藤英美里キュゥべえ 役)

VTR出演:ClariS

MC:松澤千晶 

10周年記念イベントが開催されることになったけど、声優+αだけでスタッフ・作家は誰もいないじゃん?

あなたが選ぶ名シーンは? 投票企画スタート! - News | 魔法少女まどか☆マギカ 10周年記念サイト

最も心に残ったシーンを1つ選んで投票する投票企画がスタート!
投票結果は、4月25日(日)開催のイベント「魔法少女まどか☆マギカ Anniversary Stage」で発表いたします。
また、選ばれたシーンの中からいくつかをイベント内で生アフレコ予定! 

企画内容もトークショーと朗読劇の時間稼ぎみたいなイベントだとしか思わないじゃん?

Anniversary Stage世界配信チケット発売のお知らせ / Global Live Streaming Ticket Sales Announcement / 全球播放售票公告 - News | 魔法少女まどか☆マギカ 10周年記念サイト

でも全世界中継だなんて妙に気合い入ってて「まさか……?」と思い始めたじゃん?

「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ〈ワルプルギスの廻天〉」公式サイト

さあ、物語をつづけましょう。

『叛逆の物語』の正統なる続編――そして、新たなる始まり。

来ちゃったよ続編!!!! 2013年10月26日叛逆の物語から7年半ぶりに!!!!!!

まだ制作発表だけで何年公開とは言ってませんが、個人的には叛逆の物語で一つの完結を見た作品、続編は一生来なくてもいいとさえ思っていたので、まあ何年でも待てますね。

この衝撃的なお知らせに流され気味でしたが、Anniversary Stage初出の情報は他にも盛りだくさん。なのに10周年記念サイトにまとまった情報がなく、配信の口頭説明や各社Twitterなどに情報が分散している現状。アニプレックス以外の会社による企画が含まれる、縄張り・線引きの問題なのか、「流れ(バズり)」が重視され「まとめ」が求められない風潮・マーケティングなのか。

そういう事情はよくわからないけど、まとまってないと個人的に不便だし、各社の熱意とかも伝わらないのはもったいないと思ったので、まとめます。「整理」というより「列挙」という感じになってしまいましたが……。

予定表

5月18日:ローソン キャンペーン
5月27日:スポーツ報知 特別号
6月25日:芳文社 10th Annivesary Book Vol.1
6月下旬:Zoff コラボメガネ

今夏:松屋銀座 展示会 チケット販売開始
(会期9月22日~10月4日まで・今期の東京会場から地方巡回)
9月下旬:芳文社 10th Annivesary Book Vol.2
今秋:芳文社 ハノカゲ著 コミカライズ新装版 上下巻
今秋:シャフト まどかマギカ アニメーション版権集(仮)
今秋:シャフト 叛逆の物語 KEY ANIMATION NOTE 上巻(下巻未定)

12月下旬:芳文社 10th Annivesary Book Vol.3(全3冊・完)
2021年内:芳文社 蒼樹うめ まどかマギカ イラスト集(仮)

未定:マギアレコード新プロジェクト「魔法少女まどかマギカ scene0」
未定:劇場版「ワルプルギスの廻天

予定が……予定が多い……!10周年だからって1日で発表する量じゃないよコレ!

会社・媒体別(なるべく時系列順)

ローソン(5月18日~)

www.lawson.co.jp

放送当時にもローソン制服イラストのキャンペーンがありましたが、今回はデザインが変わっているらしいです。どこ……?ガンダムは見分けられるのにローソンの制服は見分けられないオタクくんさぁ……。

2017年12月2018年2月までマギレコ名義でもキャンペーンが開催されていたので、久しぶり、という感じはあまりないですね。栄養ドリンクとかは苦手なので、ソフトドリンクやお菓子でお手柔らかにお願いしたい。

スポーツ報知(5月27日~)

prtimes.jp

ローソンになくても通販があるので安心。10周年かつ新作の脚本を担当していることが明かされた今だからこそ、虚淵玄氏のインタビューが気になるところ。

芳文社(6月25日~年内まで予定あり)

アニプレまどマギ公式アカウント(@madoka_magica)がRTしてくれないので情報を追いかけづらい。10th Anniversary Bookって実質きらら☆マギカでは……?

草野原々 - Wikipedia

2017年7月、「最後にして最初のアイドル」は第48回星雲賞日本短編部門を、同年8月には、第16回センス・オブ・ジェンダー賞「未来にはばたけアイドル賞」を受賞している。2019年7月には「暗黒声優」で第50回星雲賞日本短編部門を受賞した。

ただでさえ本を読まない上、SFという門外漢のジャンルゆえ、失礼ながらお名前を存じ上げない方ですが、確かな実績をお持ちのようなので期待しています。

そしてコミカライズ新装版、画力の向上・作風の変化に伴う作画修正程度だろうと思っていたらリメイク同然の作業量らしい……!?コミカライズ版のラスト周辺、「まどか似のツインテールになったほむら」とかすごく好きなので、「柱」たる持ち味は活かしたままにしてほしい。ともあれこちらも期待大です。

更にまだ年内には蒼樹うめ氏イラスト集も発売予定という過密スケジュール。たとえばマギアレコード設定資料集「マギアアーカイブ」にも担当キャラクターのデザイン画やコメントは掲載されているけれど、うめてんてーのイラスト集・画集って、そういえば今まで無かったんだな……という発見。

Zoff コラボメガネ(6月下旬~)

www.zoff.co.jp

「彼女たちがかけたいメガネ」になるらしい。コラボメガネ自体は執事眼鏡eyemirrorがもう既にやっているので、どういうアプローチで表現・差別化されるか、気になります。

松屋銀座 まどかマギカ展示会(今夏チケット発売開始、9月22日~開催)

10th.madoka-magica.com

松屋銀座だなんて、そんな畏れ多い……と思っていたけれど、調べてみるとミッフィーとかピングーとか、銀の匙とか黒執事とか鬼滅とかツイステとか、一般大衆ウケ(やや女性寄り?)する作品は、それなりにやってくれているらしい。

新作映画『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 〈ワルプルギスの廻天〉』制作決定!!|株式会社アニプレックスのプレスリリース

■「魔法少女まどか☆マギカ」展示会の開催が決定!
企画開発当時の秘蔵資料や、映像はもちろん原画・絵コンテなど、TVアニメ放送当時の制作資料の展示を始め、あのときの感動を再び体験することができる複合型展示会となります。
あなたも魔女結界に迷い込んでしまうかも!?

「MADOGATARI展」のような展示会としての催しよりも、「まどかマギカ展」のようなアトラクション仕立ての展示になるのでしょうか。

www.animatetimes.com

www.mpsinc.co.jp

シャフト 版権集・叛逆KAN(今秋)

お知らせがないまま、約6年後に発売されるのかもしれません(本当か……?)

マギアレコード新プロジェクト「魔法少女まどかマギカ scene0」(時期未定)

magireco.com

これは、まどかやほむらが戦う、繰り返しの世界で起きていた物語。
アプリゲーム『マギアレコード』にて、ニトロプラスとf4samuraiが送る新たなプロジェクト――

STAFF
キャラクター原案:蒼樹うめ
シナリオ:下倉バイオ(ニトロプラス
開発協力:ニトロプラス

「プロジェクト」と銘打っているところを見ると、単発のイベントではなく常設のストーリー、これまでのもので喩えるなら「アナザーストーリー」の位置づけになるのでしょうか。第二部以降のメインストーリーには原作・見滝原キャラが登場しなくなっているので、平等に出番を増やすこと、お馴染みのキャラクターの活躍がまた見られること、虚淵玄氏と近しいニトロプラス所属のライターが執筆してくれることは嬉しく思うものの、「マギアレコード」としての独立・独自性を評価していた身としては寂しい思いもある、複雑な心境。マギレコのメインストーリーとscene0の同時展開・コンテンツ拡充の可能性、と前向きに捉えておきたいところです。

scene0がAnniversary Stage最後のお知らせだと思ってたんですけどね!!!廻天楽しみにしてます!!!!