Helter-SKelter

アニメとゲームが生き甲斐の偏屈者

一人暮らし一年四ヶ月、買ってよかったもの・よく買うもの

「1日に開設してから3日ぶりの更新」と言った更にその次が一週間後まで延びてしまうあたり、性格がよく表れていますね。三日坊主にもなれやしない。

一年ぶりにプラチナトロフィーを獲得したり、書きたいネタ自体はいくらでもあるのでずが、とりあえず記事にできそうなものに手をつけて、ブログの習慣化を心がけたいものです。

まえがき

2019年12月18日――「COVID-19・新型コロナウイルス感染症」が、まだ「新型肺炎」の噂程度でしかなかった頃から*1一人暮らしを始めて、かれこれ一年……と四ヶ月が過ぎるという微妙なタイミングですが、「買ってよかったもの・よく買うもの」を振り返っていきます。つまりお茶濁し回

G-SQUARE アイウェア・ゲーミンググラス

www.g-square.biz

f:id:Helter-SKelter:20210411203056j:plain

ナイロールのシルバーフレーム+グレーのレンズ。

ゲーミング××って言うと馬鹿にされそうですが、コレは本当に買ってよかったです。

普通のブルーライトカットはレンズの着色が強くて、個人的には黄ばんで見えてしまうのが嫌で使っていなかったのですが、在宅勤務でパソコンの利用時間が増えたためか、日によっては目に痛みを感じるようになってしまったので、いよいよ購入することにしました。そこで見つけたのがコレ。

f:id:Helter-SKelter:20210411203059j:plain

ほんのりグレー化

f:id:Helter-SKelter:20210411203102j:plain

真っ白な画面にかざしてようやく分かる程度の控えめな染色に加えて、「レクアメッシュコーティング」と称される、レンズに六角形のメッシュを被せて採光自体を減らす防眩加工が施されていて、あらゆる光が目に優しくなりました。詳しいところはメーカーのホームページも見てほしい。

ただ、やはり「ゲーミング」ブランド信仰と言うべきか、最上位のPROFESSIONAL MODELだと希望小売価格で3万円もします。2万円のCASUAL MODELでいいと思います。直販だけじゃなくて、ヨドバシの取り寄せにするともうちょっと安い。バグか?

G-SQUARE アイウェア カジュアルモデル ナイロール フレーム:シルバー / レンズ:グレー 18,210円 & 1,821ポイント(10%還元)

六角メッシュそのものは専売特許ではないようで、例えばメガネスーパーだと「アイケア クリアビューコート」という類似品がレンズ代8000円ほど(※フレーム代は当然別)で購入できるようです。眼鏡屋さんとレンズの種類について相談したり、フレームにこだわりたい人は、それもいいかもしれません。何にせよスマホ・PCを多用するこのご時世、眼精疲労の予防目的で一本持っておくに越したことはないと思います。

ダイソー カレーを美味しく食べるスプーン

www.daiso-sangyo.co.jp

f:id:Helter-SKelter:20210411233821j:plain

調べてびっくり、2020年9月に発売されたばかりだったようです

フチが薄く底の深い先端で、えぐるように一口をもっていける上、柄はS字カーブで安定感があり、全体的に丸みのある加工で手指への痛みもない。食べ心地も持ち心地もかなりのもので『匠の技』を名乗るだけのことはあります。マスプロダクション・大量生産・安定供給万歳という人間なので、ダイソーで入手できるのもポイント高い。

f:id:Helter-SKelter:20210411234530j:plain

f:id:Helter-SKelter:20210411234535j:plain

普通のスプーンと並べたり重ねたりするとこんなに違う。たった110円で食器一つがこんなに変わるんだ、という驚きは是非皆さんにも体感していただきたいものです。比較対象はニトリのカトラリーセットに入ってたスプーンです。平べったく四角くて痛い。正直捨てようか迷ってます。

人感センサーライト

アイリスオーヤマ LDR6L-H-S8 [LED電球 人感センサー付 E26 40形]

オーム電機 LE-Y14LK-WR [人感センサー付き LEDミニシーリング 13.9W 電球色]

あまりに生活臭に溢れていて実際に使用している様子はちょっとお見せできません。

前者はE26ソケット、ねじって回す普通の電球のやつ。後者は引掛シーリング、フックを引っかけて天井から吊り下げる照明によく使われるやつ。

一人暮らしで明かりを点けっぱなしにするのもどうかと思うし、かといって例えば買い物袋を持ったまま玄関の照明をつけるのって難易度高い!それに、うちはお手洗いの間取りにちょっと問題がある!入り口から見て回り込んだ側面に照明のスイッチがある!

ということで、人感センサー付きに変えました。点け忘れもしなければ消し忘れもないのでとても楽。あと、勝手に明かりが点くのが魔法使いになったみたいで帰ってくる度にちょっとテンション上がる。ただ、間取りや同居人のご事情によっては、導入が難しいかも。

カロリーメイト ブロック 4本入り

言わずと知れたバランス栄養食。完全食。ただ一人の相棒。朝食はもちろん、昼食だって6本ぐらい食べればカバーできる(個人差があります)

コンビニで買うと200円、スーパーでもせいぜい180円とかだと思いますが、ドラッグストアや通販サイトのまとめ買い・ポイント還元を活用すれば、4本1箱あたり実質150円未満にすることは容易いです。2本100円なんて買うのが馬鹿馬鹿しくなります。

f:id:Helter-SKelter:20210411224542p:plain

容易い。(Yahooショッピング・PayPayモールは毎週日曜PayPay+5%還元!)

カロリーメイト ブロック チーズ味 1セット(30箱) 大塚製薬 栄養補助食品 LOHACO PayPayモール店 - 通販 - PayPayモール

チーズとチョコを30箱ずつ合計60箱買い溜め、10箱を切ったところで買い足す……というローテーションを組んでいるのですが、買い溜めがあるという安心感にあぐらをかいて、おやつ感覚でバリバリ開けたり、素直に自炊すればいいタイミングでダラダラと食べ続けて空腹感を満たせないままに時間を過ごしてしまうことも度々あるのが、ネックと言えばネックでしょうか。お前の人間性の問題だよ。

すき家 牛丼の具

テイクアウトとかではなく、通販にある冷凍食品の方。32袋で8200円、タイミングが良ければ10%ポイント増量や6720円(約2割引)のセールが行われているので、その時なら1袋あたり実質200円未満にすることは容易いです(コピペ天丼)

f:id:Helter-SKelter:20210411230946p:plain

容易い!(Yahooショッピング・PayPayモールは毎週日曜PayPay+5%還元!!)

【ポイント10%】すき家 牛丼の具32パックセット 135g おかず 肉 牛肉 食品 グルメ 冷凍食品 お取り寄せ ゼンショーネットストア PayPayモール店 - 通販 - PayPayモール

「1袋135グラムでかろうじて200円未満」と言うと、激安なレトルトカレーとかに比べればこれでも割高だったり、自分でバラ肉買って作った方が当然安いわけですが、冷凍で保存が利く、飽きない限り献立を考える手間が省ける、啜るほど汁気があるお陰で冷凍うどんにかければそのまま肉うどんになる程度の応用も効く……と、値段分の価値はあると思います。「あいつ一ヶ月間ずっと牛丼食ってるところしか見たことがない」「食にストイックすぎる」みたいなことを職場で言われるのは些細な問題です。

 

ラスト二つはただのお得情報掲載に終始してしまった感、「お前一年以上生活して紹介したいもの五個しかねえのか?」感がありますが、本日は以上です。ではまた、来週…………?

*1:別居目的じゃなくてただの偶然です